スタッフブログ

  1. 【常春】新しい生活様式を考えてみる

    2020.05.28 (木)

    こんにちは。オガタです。
    勤務形態がテレワーク中心となり、
    おうち時間が長くなると、改めて気づくことがたくさんありますね。

    特に私が気になったのが、帰ってから手を洗うまでの距離。

    玄関に入って靴を脱ぎ、リビングのドアを開け
    ダイニングを通ってようやく洗面所に到達する自宅。
    手を洗うまでにドアノブに触れてしまう・・・(-_-)
    とにかく避けたい・・・(-_-)
    思い切って、リビングのドアを開け放しておこうか
    いやいや、気密断熱の低い我が家でそれをやってしまうと、リビングが寒くなる・・・(-“-)

    宝くじが当たったら、住みやすい家を建てたい。
    玄関からすぐの場所に手が洗える洗面所を!!!
    ドアの少ない室内を!!!と何度強く思ったことか。

    他にも、「ここがこうだったらいいのに!」など不便さを感じた部分が多々あります。

    政府発表の<新しい生活様式>、皆さんご覧になりましたか?
    20200528_new

    「家に帰ったらまず手や顔を洗う。できるだけすぐに着替える。シャワーを浴びる。」

    そう!これ、すごく大事!
    と強く頷いて思い浮かべるのが
    TOKOHARUで建てた3棟のモデルハウス。
    実はいずれも、玄関からすぐの距離に手を洗える場所があります。
    特徴的だなと思うのは、“北19の常春”。
    20200528_newlife_new
    靴を脱いで階段に向かう動線には、手洗いうがいができる洗面スペースを用意。

    どこかを経由しなくてはならない、
    ドアを開けなければいけない、などは無く
    「玄関開けたら、すぐ手洗い」を
    組み込んだ生活動線を実現しました。
    まさしく、新しい生活様式の「帰宅したらまず手や顔を洗う」です。

    現在公開中の“西野の常春Ⅱ”も、玄関から直行できる場所に洗面スペースを用意。
    20200528_new_03
    水周りを集中させたので、
    シャワーを浴びる/着替える(洗濯する)も可能に。
    そして、洗面スペースからはパントリーにも行けるようになっていて・・・
    お買い物から帰ってきたら→手洗い・うがい→パントリーに収納→キッチンへと移動もできちゃう。
    このモデルハウスのコンセプト
    「足し算の家づくりから生まれる、住まいと家族の和」にある「和」の中には、「輪」も入っています。

    これからモデルハウスへご来場いただく皆様に
    この便利な流れを堪能いただきたい・・・
    お気軽に「手を洗いたい!」とお伝えください。

    お家時間を快適に過ごせる住まいづくり。
    先日は富樫がリフォームでテレワークなどに対応した書斎づくりのことを、
    オチがTOKOHARUで快適なおうち時間を過ごされているお客様のお声を紹介してくれています。
    【リフォーム】広さに合わせた書斎づくり
    【常春】おうち時間を「ここちよく」

    引き続き、オチと富樫で新築とリフォームが実現する
    「快適な住まい」の情報を発信してくれるはず・・・と2人にバトンを渡しつつ、
    おうち時間で感じられた不便なモノやコトなど
    どうぞ、お気軽にご相談ください(^^)

    ———————————————————–
    ◎モデルハウスのご来場について◎
    コロナウィルス対策により、事前にご予約をいただいてからのご来場をお願いしております。
    他のお客様と重なることの無いよう、1組様ずつご案内いたします。
    日時:毎週土、日曜日 10時~17時
    場所:札幌市西区西野4条8丁目12-7( map

    ※平日のご案内をご希望のお客様も、どうぞお気軽にお問い合わせください。
    ※オンラインでのご見学も対応しております。
    ※お客様との打合せなどにより、公開休止となる場合もございます。

    お電話(FPホーム TEL:011-741-2222)でお気軽にお問合わせ下さい。
    ———————————————————–

カテゴリ
アーカイブ
検索