スタッフブログ

最新のスタッフブログ一覧

  1. ご無沙汰しています。 リフォーム課の富樫です。 さて、2023年に引き続き大型補助制度「先進的窓リノベ2024事業」の申請開始日が迫ってまいりました。 概要ですが、窓の断熱性能をアップする窓交換や内窓設置工事、その工事と同時に行うドア交換に補助金が出る制度で、性能・サイズにより補助額が変わります。 このいわゆる「窓リノ…

    続きを見る

  2. 雪が解けて路面が顔を出したかと思ったら 全力で降っては積もったり。 春が近づいているのか遠ざかっているのか、なんだかわからない日々が続いておりましたが… 先日のオープンハウスをもって、モデルハウス「東茨戸の常春」の公開が終了しました。 日中の明るい雰囲気も 落ち着いた夜の雰囲気も 室内のような、外のような、インナーテラ…

    続きを見る

  3. ついこの前、年が明けたと思ったら あっという間に、12月。 暑かった夏の日々が とても暑かった夏の日々が とにかく暑かった夏の日々が 遠い昔のようですね。 人間とは面白いもので 寒い時は暑い夏の日が良かったと思い出してみたり 暑い時は寒さのほうが耐えられると思ってみたり。 外の環境は変えられませんが 家では、寒さや暑さ…

    続きを見る

  4. 友人知人親戚と会うたびに出てくる 「今年の夏は暑かったね~」の言葉。 道産子が経験したことのないといっても 過言ではない今年の夏を経験し、 体の疲れが取れない・・・とか、 来年に備えてエアコンを絶対につける! なんて声が聞こえる一方で 「終わりが見えたと油断していたら大間違い」 と言わんばかりに蒸し暑い日があったり、 …

    続きを見る

  5. 「この暑さ 通勤するのも 命がけ」 今朝の私の心情を詠んでみました。 日傘があっても暑い、日陰に入っても暑い、風が吹いても暑い。 昨夜、暑すぎて睡眠不足となった体には過酷な環境の中を歩いて通勤してきましたが、 事務所に着いたころには、軽い吐き気を覚えておりました。 あー、ツライ。 空気が暖まってしまっているので、何をし…

    続きを見る

  6. 天気予報の「最高気温」は例年よりも気温が上がらない日が続くと高く予測するが、気温が下がらない日が続くと低く予測する傾向にある。 という個人的見解を述べたら10人中2人にしか賛同を得られなかったリフォーム課の富樫です。 天気予報にも人々の気持ちが若干反映されているというか…そんな気がしてならないのですが。   …

    続きを見る

  7. 夜の風がなんだか気持ちよく、いや、時に寒く感じるのは私だけでしょうか? 気持ちの良い風が吹く日は、家の中を通り抜ける風もここちよいですね。 TOKOHARUの家づくりに「風」は欠かせない要素。 建築地がもつ風の向きを調べ、住まいに風の通り道をつくることで体感温度を下げることにつなげます。 では、どうやって通り道を作るの…

    続きを見る

  8. まだ7月も始まったばかりというのに、 私たちを試すような気温で挑戦してきますよね。夏ってやつ。 今、私は栄町にある本社にいますが 事務所の中は30度。 縦に長い事務所は窓を開けても風が通りづらく、 ほぼ開かずの窓状態になっていること。 その上、西日が強く当たるので室温は右肩上がりで上昇。 先ほど、若干吐き気を催したので…

    続きを見る

  9. なんだか天気が不安定な日が続きますね。 何が困るって、洗濯物。 乾きがイマイチなんですよね。 TOKOHARUの住まいは、高気密・高断熱に優れている「FPの家」。 高い気密性が正しく計画換気を動かし、しっかりと空気の入れ替えを行っています。 札幌のお客様に限らず、全国の「FPの家」のお客様からも、洗濯物が良く乾くという…

    続きを見る

カテゴリ
アーカイブ
検索