スタッフブログ

  1. 【P1】”あるもの”

    2014.03.29 (土)

    こんにちは、技術課のシモダです。

    【P1PJ(P1プロジェクト)】ブログも今回で最後となります。

    今まで、P1モデルについていろいろな内容でブログを書いて来ましたが、

    今回は、原点に戻り、『P1モデルとは、どの様な建物なのか?』

    ”あるもの”一緒に振り返って見ようと思います。

    P1モデルは、『トップランナー基準(Q値0.5以下)』 と言う、極めて高性能な建物となっています。

    その性能をクリアする為に、『FPパネル』と言う断熱性能の高い硬質ウレタンパネルと、

    高断熱木製サッシ、第1種熱交換換気が使われています。

    今回は、その中でも断熱部分の大部分に使用されている『FPパネル』が どの様な物なのかを

    知って頂きたいと思い、P1モデル”あるもの”設置致しました。

    それは、FPパネルの”実物大の模型”です。

    パネル模型①  パネル模型②

    一般的な『FPの家』は壁、床ともに105㎜のウレタンパネルを使っていますが、

    P1モデルの床は、105㎜のウレタンパネル + 140㎜のウレタンパネル

    また、外壁には105㎜のウレタンパネルの外側に、100㎜のウレタンパネルをプラス

    しています。

    完成してしまうと、なかなか見られない壁や床の断熱材がどの様に施工されているのかを、

    目で見て触れる模型となっていますので、ぜひP1モデルにご来場下さい。

    P1ブログは今回で最後となりましたが、また新しい情報がありましたら告知していきたいと

    思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します。

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    FPホームは札幌版次世代住宅基準トップランナー(Q値0.5)をクリア!
    見て・触れて・体感できるモデルハウスは
    2014年1月25日(土)OPEN&体感宿泊も同時スタート。
    詳細は、FPホームまでお問い合わせください。TEL:741-2222

カテゴリ
アーカイブ
検索