スタッフブログ

  1. 【常春】新モデルハウス プロジェクト②~土地編

    2018.12.18 (火)

    皆さん、こんにちは!
    常春の-だい-です♪(´ε` )

    いつも常春blogを読んでいただき
    ありがとうございます!

    今年の業務も残すところ1週間と少し。。。
    師走の忙しい時期ですが
    どうぞお付き合い下さいm(_ _)m

     

    さて、
    今日は新モデルハウスを建築する
    「土地」について。

    実は、今回のモデルハウス、
    先日の土地選びのblogで紹介した
    「西野1-7」の土地に計画をしてます。

    ここで少しおさらい。

    この土地は地下鉄東西線「宮の沢」駅徒歩15分。
    「発寒南」駅にも16分の好立地。

    小学校へは徒歩2分、中学校は徒歩6分。

    買い物環境も1km圏内にマンボウ(西区の聖地!)や
    生鮮市場、西友やツルハ、ローソンなどがそろってる
    共働き、子育て世代には最適な土地だと思います。

    もう立地の良さは申し分ないですね!
    それじゃ実際どんな土地なのか?

    こんな土地です!

    西野

     

     

    間口が約7m、奥行が約14.5m。
    奥に狭まってる変形地で面積が
    100.33㎡(約30坪)のコンパクトな土地。

    道路は南西向きで、

    IMG_0390

    両サイドと奥、3方建物に囲まれた条件。

    IMG_0383

    土地の面積や間口、周りの状況を見ると
    一般的には3階建てで考えるのかな?

    駐車スペースや部屋広さもそれなりのものを
    求めるとそうなりますよね。

    ただ、やはり3階建てはコストがかかります。

    大きい建物は光熱費もかかりますし、
    将来のメンテナンスの費用
    (特に外壁の塗装や張替え等)なども
    けっこうかかりますよね。

    そう考えると、

    もちろん家族構成や、住まい方や、
    持っている物の量などにもよりますが、

    2階建てでは成り立たないだろうか?

    小さな住宅にはなるけど、
    例えば共働きの夫婦と
    小学生の子供2人の4人家族が
    ここち良く、豊かに暮らせる住まいには
    ならないだろうか?

    3階建てよりもコストがおさえられる分、
    外壁や、床材や、住宅設備の質を上げた方が
    満足度が高く、より良い暮らしができるんじゃ
    ないだろうか?

    そんな想いから、
    新モデルハウスは『小さい住まいに豊かに暮らす』
    をコンセプトに、狭小地に2階建てで計画します!

    さて、どんな建物になるのか?

    引き続きこちらのblogでお知らせしていきますので
    乞うご期待(^з^)-☆

     

カテゴリ
アーカイブ
検索