スタッフブログ

  1. 【常春】土地 ⇔ どっち?

    2018.12.04 (火)

    皆さん、こんにちは!
    常春の‐だい-です♪(´ε` )

    いつも常春blogを読んでいただき
    ありがとうございます!

    気温も上がって雨も降って
    雪も溶けてしまいましたが、
    今週末は雪で大荒れの予報。。。

    現場はまた大変です(>_<)

    さて、今日は土地選びについて
    書いてみようと思います♪

    “選び” と言っても、
    「どれにしよっかな?」って
    簡単に決められるわけでは
    ないですよね?

    家を建てる事を検討されているのは
    やはり子育て世代、いわゆる一次取得者の
    方々が多いと思います。

    “土地を探しながら”っていうのですね。

    土地を選ぶにあたって、
    いくつか要点があると思います。

    面積が広い狭いとか、
    価格が高い安いとか、
    交通の便の良し悪しなどなど。

    いくつかの土地を比較する時には
    このような条件があれば
    わかりやすいですよね?

    でもやっぱり、
    それだけでは決められないと思うんです。

    やっぱり土地選びも、
    根底にあるのは「どんな暮らしをしたいか?」
    という事なんだと思います。

    僕たち『常春』は
    ここちが良く、暮らしが豊かになるような
    住まいづくりの提案を心がけていますが、
    建物だけではそれが成立しないんです。

    どこに建てるか?
    どこで暮らすか?も含めて成立するんです。

    通勤通学や買い物環境、
    家族構成や休日の過ごし方、
    趣味や車の所有台数や実家との距離や
    その他色々。。。

    暮らしの何に重きを置くかによって
    選択肢が全然変わってくるんです。

    けっこういらっしゃいます。
    要望はとりあえず地下鉄徒歩圏。

    でも色々話を聞いてみると、
    休日は家族や友人たちとBBQをしたり
    子供たちが走り回ったり伸び伸び子育てが
    できる庭が欲しいって。

    。。。

    地下鉄沿線の土地は値段も高く、
    個人で購入する住宅用の宅地としては
    あまり大きな土地は望めない。。。

    どっちも叶えるのはなかなか難しいです。

    交通の便が良い地下鉄徒歩圏の
    (値段が高い)狭小地で暮らすか?

    郊外・市外ではあるけど、リーズナブルで
    ゆったりした広さの土地で暮らすか?

    FPホームでは
    この両極端な土地を所有・販売しております。

    地下鉄宮の沢駅徒歩15分、30坪の土地。
    西野1-7

    image2

    江別市野幌の新築戸建用の新規造成地。
    60坪でJR野幌駅までバスで5分 or 徒歩17分。
    グリーンタウン野幌若葉町 (38)

    オフィシャルのHPもあります。
    コチラ

    image1

    さあ、あなたがここち良く、豊かに暮らすイメージが
    できるのはどちらでしょう?

    今後このブログで、それぞれの土地で
    どんな住宅が建って、どんな暮らしができるのか?
    『常春』的な提案を書いてみようと思いますφ(・_・

    お楽しみに!

     

     

     

     

     

     

カテゴリ
アーカイブ
検索