スタッフブログ

  1. 【西野の常春】イメージスケッチパース

    2019.04.16 (火)

    みなさん、こんばんは!
    常春の-だい-です♪(´ε` )

    いつも常春blogを読んでいただき
    ありがとうございます!

    やっと、ポカポカと温かな日差しで
    気持ちの良い季節になってきました!

    このままゴールデンウィークまで
    春の陽気は続いて欲しいですね♪

    さて、【西野の常春】モデルハウスですが、
    オープン日が決まりました!
    やっとここまでたどり着きました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    オープン日は4/27(土)に決定です!
    4/30、5/1、5/2を除き、5/6(月)まで
    ゴールデンウィーク中は公開してますので
    ぜひ足をお運びください!

    という事で、
    blogの内容が追い付いていないので
    オープン後もしばらく【西野の常春】ネタは
    続くと思いますのでお付き合いくださいm(_ _)m

    それでは本題です。
    先週のblogで2階の平面詳細図を公開しました。
    元々、30坪とかなりコンパクトな敷地に計画した
    このモデルハウス。

    床面積も27坪(ロフト除く)と
    決して大きくはない建物ですが
    家族が長い時間を過ごす
    2階のリビング・ダイニング・キッチンを
    いかにここちの良い空間にできるか?
    がポイントでした。

    床面積(帖数)を大きくとる事は難しく、
    例えば【西野の常春】のリビングは6帖で、
    数字だけ聞くと一般的には”狭い”と
    感じるのではないでしょうか?

    ただ逆に、
    僕はあまり広すぎる空間は落ち着かず
    居心地が良くないと感じてしまいます。
    面積の大きさに豊かさを感じてません。

    ダイニングやキッチン、
    階段や奥のスタディスペースも含めて
    仕切りが無く、柱1本で構成された空間は
    程よい広さを感じ、また各々のスペースの
    役割が被ることなく明確になっていて
    家族それぞれがちょうど良い距離感で
    過ごせるように意識して設計しました。

    計画時に描いたスケッチパースを見て
    イメージしてみてください!

    img-416185953-0001

    ※クリックすると拡大できます。

    設計時にも自分で空間のイメージを確認する為に、
    またお施主様へのプレゼンテーションの時にも
    スケッチパースを描いて提案しています。

    計画段階では良い意味でゆるく、
    自分の感覚を大事にして手描きでやっています。

    実際、出来上がった空間はどうなったか?
    スケッチパースのイメージ通りか?

    ぜひモデルハウスに確認しに来てくださいね♪

カテゴリ
アーカイブ
検索