スタッフブログ

  1. 【リフォーム】空気を洗うフローリング

    2020.09.25 (金)

    「秋」

    言葉の響きだけで切ない気持ちになるリフォーム課の富樫です。

    先日、完成した【野幌の常春Ⅱ】の気密測定を行いました。
    誰かが名付けた「隙間の魔術師」という異名を持つわたくしですが完工した現場には必ず趣き、気密測定を行っております。
    気密測定の詳しいお話はいずれさせていただきますが、今回注目したのはこちらのお住まいで施工された「床材」です。
    IMG_2580_DxO2

    このフローリングは「空気を洗うフローリング」という特長を持つ
    「イクタ」の「エアー・ウォッシュ・フローリング」。仕組みはこうです。
    ばい菌チラシ
    最先端の光触媒技術により、太陽や照明の光が当たるだけでウイルスや雑菌などの有害物質を分解します。

    事実、抗ウイルス・抗菌性能試験を行った結果、次のようなデータが得られました。
    AW2
    更に
    AW3
    AW4
    ただ普通に暮らしているだけで感染症対策にもなるフローリング。
    表面に2mmの無垢挽き板材を使用しているので見た目も美しいです。
    会社にサンプルがあったのでカメラで撮影してみました。
    この画像ではわかりにくいですが・・・
    IMG_0602
    2Pタイプ(左)と3Pタイプ(右)があり、どちらを選んでも無垢の風合いは損なわれません。
    一枚の大きさが一般的なカラーフロアと同じ3尺×6尺サイズですが、継ぎ目もさほど気になりませんでした。

    リフォームでは床材を張り替えるとなると既存の床材に似た色であったり
    既存の床の上にリフォーム用の薄い床材を張ることが多いでので、あまり選ばれることがないかもしれません。
    ただ、毎日触れるものだからこそ、抗菌・抗ウイルス機能を持つ
    エアー・ウオッシュ・フローリングが今後リフォームでも需要が増えてくるのではないかと個人的に思っています。

    当社への依頼で比較的多い和室から洋室へのリフォームですが、
    ひと部屋のリフォームとなれば既存の床材と合わせる必要がないのでお好きな床材を選ぶことができます。
    高機能で見た目もステキなエアー・ウオッシュ・フローリング。リフォームの際に検討してみはいかがでしょうか。

    ◎【野幌の常春Ⅱ】は今週末にオープンハウスを開催◎
    ご紹介した「エアー・ウォッシュ・フローリング」の質感と、施工された空間をご覧いただけますので、気になる方はぜひ。
    下記URLより詳細をご覧ください。
    https://www.fphome.jp/event/14097/

    ▶FPホームのリフォーム実例から【和室リフォーム】をご紹介!
    https://www.fphome.jp/reform/cases/12565/

    bnr_minaos

カテゴリ
アーカイブ
検索