スタッフブログ

  1. モデルハウスで撮影したサーモ画像がYoutubeに!

    2023.01.30 (月)

    寒い日が続いていますが、皆さま、体調など崩されていませんか?
    FPパネルではない自宅。この寒波で「床や廊下が冷たく、しもやけになる」を経験しました。
    床面と接触する、指の裏側がしもやけになっています…
    もともと末端冷え性なところに、床が異常に寒かったからに決まっている…
    憎い。寒さが憎い。
    そして、足が痒いです。つらいです。

    さて、そんな足元の寒さ、いわゆる住まいの温度差を体感したのと同じタイミングで
    Youtube「FPの家」チャンネルに新しい動画がアップされました。
    2022年10月より施行された断熱等性能等級6・7、
    上位等級がベースになることにより、住まいや暮らしがどう変わっていくのか、
    これから家づくりを考えられる方に向けて
    「後悔のない家づくり」のために必要なことを解説されている動画です。

    何本かのシリーズになっていますが、
    その第3弾に、なんと、FPホームのモデルハウスが出ています!


    札幌版次世代住宅基準のトップランナーをクリアした高性能モデルハウス「P1モデル」(※現在は公開終了しております)に
    当時、東京大学の前准教授が宿泊されました。

    このモデルハウスはFPウレタン断熱パネル105mmに、さらに100mmの付加断熱をしています。
    前准教授の解説によると、グラスウールにすると300~400mmぐらいの途方もない厚さが必要になるとのこと。

    断熱と同じように気密性能もすごく大事な要素で
    断熱は「熱」の勝手な出入りを防ぐ
    気密は「空気」の勝手な出入りを防ぐ


    サーモカメラを使い、室内に温度ムラがなく、一定の温度を保っていることが確認できます。

    そして、このモデルハウスは「FPの家」キャラクターのパンイチくんが生まれるきっかけになったモデルハウス。
    なんと、前准教授、コンセプトに則って撮影をしてくださいました。

    どーん!
    建物だけではなく、その空間にいる(暮らす)人も、温度ムラがありません。
    本当に快適な環境というのは、暑さや寒さという温度を感じず
    何時間でもその空間にいられること
    だとお話してくださっています。

    8:15あたりから、FPホームのモデルハウスのことをお話されています。
    ぜひ、ご覧ください!

    ★2月4日(土)・5日(日)
    高い断熱性が暖かさと省エネを両立!利便性にも優れた住まいの見学会を開催します。
    50万円以上の家具付きで販売中。札幌市内で戸建てを検討中の方必見ですよー!
    ※上記youtubeのモデルハウスとは仕様が異なります。
    https://www.fphome.jp/event/16747/ ※終了しました

カテゴリ
アーカイブ
検索