スタッフブログ

  1. 暑さがつらい

    2023.07.04 (火)

    まだ7月も始まったばかりというのに、
    私たちを試すような気温で挑戦してきますよね。夏ってやつ。

    今、私は栄町にある本社にいますが
    事務所の中は30度。

    縦に長い事務所は窓を開けても風が通りづらく、
    ほぼ開かずの窓状態になっていること。
    その上、西日が強く当たるので室温は右肩上がりで上昇。
    先ほど、若干吐き気を催したので冷たい書庫で暖を取るならぬ、冷を取ってきたところです。

    事務所の中を風が通ってくれたら…
    窓に強い西日が当たらなければ…
    こんなに暑くツライ思いをしなくてすむのに。

    そこで、ふと気になって札幌市消防局が発表している
    令和5年の熱中症による救急搬送概要を見てみました。
    ちょうど最新版が7月2日に発表されており、既に35件の搬送が発生。
    内訳をみてみると、住居で多く発生していることがわかります。

    北海道の夏もだんだんと気温が高くなり、油断できない気候となってきました。
    時間帯によっては気温が下がり、外の風が気持ちよく感じられる時もあるので
    そういう時間帯の風は、ぜひ室内でも感じたいですよね。


    建築地を徹底的に調べ、その土地が持ついいところを見つけるTOKOHARUの住まい。
    土地が持つ風向きを活かした家づくりを行うことで
    心地良い風が住まいを通り抜けてくれます。

    また、夏の強い日差しを室内に入れず、冬の暖かな日差しは取り入れる工夫も。

    実際に見学いただけるモデルハウスで、ここちよさを確かめていただくことが可能です。
    オープン以来、好評いただいている見学会も来週末に開催。
    札幌でここちよい住まいを検討されている方は、必見です。

    【7/15~17】◎好評◎地下鉄元町駅徒歩9分!“ 暮らしやすくて、ちょうどいい ” 住まいの見学会
    https://www.fphome.jp/event/17042/

カテゴリ
アーカイブ
検索