スタッフブログ

  1. 【常春】”ここちよい”明るさ ~夜編~

    2018.11.06 (火)

    皆さん、こんにちは!
    常春の‐だい‐です♪(´ε` )

    いつも常春blogを読んでいただき
    ありがとうございます!

    10/26(金)27(土)、11/2(金)3(土)と
    2週にわたり、『常春ナイト』開催しました!

    たんさんの方々にご来場いただきまして
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    いつもモデルハウスをご覧いただくのは
    太陽が出ている明るい時間帯が多いのですが、
    実際の暮らしの中では家族団らんで過ごす
    時間って実は夜が多いですよね?

    僕たち常春が提案する照明計画の意図や効果を
    ぜひ体験してもらいたくて企画した夜のモデルハウス
    イベントでしたが、来ていただいたみなさんにも
    共感していただけたと思います(^^)

    照明計画を行っていく上で、室内を生活しやすい
    明るさにするという実用面はもちろんのこと、
    柔らかな明かりやオシャレな照らし方で癒しや
    部屋の雰囲気を演出していくという精神的な影響も
    考慮しながら計画しています。

    『北19の常春』モデルハウスでは、
    家族みんなが集うリビングやダイニングキッチンの
    メインの照明を間接照明で提案しています。

     

    IMG_0393

     

    間接照明とは、光源の光を隠し、
    壁や天井などをその光で照らしていく
    照明の仕方になりますが、
    それによって光源の光が直接目に入らず、
    柔らかくやさしい光で室内の雰囲気を良くし
    リラックス効果を生み出してくれます。

     

    IMG_0394

     

    料理をしたり食事をする時には
    下り天井部分のダウンライトで
    手元を照らし、

     

    IMG_0400

     

    くつろぐ時には天井を照らす間接照明の
    柔らかな明かりに包まれてリラックスして
    過ごしてもらえるよう計画しました。

     

    IMG_0394

     

    リビングの奥のスペースはゆっくりと本を読んだり
    子供たちがカードゲームやボードゲームで遊んだり
    する想定で、天井付けのダウンライトで空間全体を
    照らすよう実用面を考慮して配灯しています。

     

    IMG_0404

     

    また、部分照明も効果的。
    ペンダントライトでコーナーに置いた観葉植物に
    部分的に光をあてて奥行き感を出したり
    陰影をつける事によって効果的に室内を演出する事が
    できるし、全体的に明るいだけでは無機質な空間に
    なりがちなので、あえて明るい部分と暗い部分を
    作り出す事によってメリハリが生まれ、
    “ここちよい”空間となります。

     

    IMG_0395

     

    このように、住まう家族の暮らし方や好みによって
    提案していきますので、常春の住まいを検討する
    場合には照明の計画も楽しみにしていてくださいね♪

    それではまた来週(^з^)-☆

カテゴリ
アーカイブ
検索