スタッフブログ

  1. 【Dai’s LIFE NOTES】- 1

    2018.11.20 (火)

    僕の一日の始まりは
    朝起きて、まずお米を炊く土鍋を
    火にかける事から始まります。

    ***********************************

    皆さん、こんにちは!
    常春の‐だい‐です♪(´ε` )

    いつも常春blogを読んでいただき
    ありがとうございます!

    さていきなりですが、冒頭で述べたように
    我が家ではお米を土鍋で炊いています。

    今年の2月だったかな?
    急に炊飯器が壊れてしまって...
    で、応急処置的にル・クルーゼの鍋で
    お米を炊いてみたんですね。
    ガスの火にかけて。

    そうしたら!
    ふっくら炊けて、おこげなんかもできて
    すごーく美味しく炊けたんです!

    これは良いなーと思って、
    炊飯器やめて同じ鍋を買おうかなーと
    思ったんだけど...
    鋳物ホーローの鍋って炊き立ては美味しいんだけど
    ふたを閉めてると水分が溜まってベチャベチャに
    なっちゃっうんですよ ( ゚д゚)

    鍋で炊くご飯は美味しいから電気炊飯器には
    戻りたくないし、でも実は鍋で炊飯って
    火加減の調節とか面倒だしどうしたものかなー?
    って色々調べてたら見つけたんです!
    理想の鍋‼

    一時期、TVや雑誌でも特集してたりして
    知ってる方も多いんじゃないかな?

    『かまどさん』‼

    火加減いらず、吹きこぼれなし。
    ガスの直火の炊飯土鍋!
    (最高のキャッチフレーズ(^з^)-☆ )

    三重県伊賀市の長谷園という窯で
    作られているこの土鍋。

    400万年前の古琵琶湖層から採られた
    伊賀の土で成形し、職人の熟練の技術で
    削り出した(←こういうウンチク好き^^)
    お米を炊く為の土鍋なんです!

    まずは丸みをおびたこのフォルム!
    そしてこのたたずまい!

    04

    そこに置いてあるだけで「様」になります♪

    この鍋の凄いところ。
    通常、土鍋でご飯を炊く時って
    「はじめチョロチョロ中パッパ、
    赤子泣いてもふた取るな」って
    歌があるように、火加減の調節が
    必要なんですね。

    でもこの『かまどさん』。
    2重ふたの構造で吹きこぼれが無く
    火加減の調整がいらないんです!
    例えば3合炊きだと、強中火で約13分。
    上ふたの穴から「ふーー」っと蒸気が出て
    1~2分したら火を止めて20分蒸らすだけ。

    15

    遠赤外線効果の高い釉薬を塗っているので
    お米の芯まで熱が通って
    ほんっとにツヤツヤでふっくら炊きあがるんですよ!
    「お米が一粒一粒立ってる」ってやつです♪

    18

    ふたを取った時に蒸気と一緒に立ち込める匂いも
    食欲をそそるんですよねー(๑˃̵ᴗ˂̵)

    鋳物ホーロー鍋では残念だった水分も
    伊賀の粗土が木のおひつのように呼吸して
    お米がべたつかないんです!

    しゃもじでかき混ぜて、底からひっくり返してみると
    美味しそうな「おこげ」もできてたりします♪

    20

    そして、この『かまどさん』で炊いたお米は
    炊飯器炊きではできない食感と甘さがあって、
    「お米ってこんなに美味しくなるんだ!」って
    感動すらあります‼

    23

    僕は、家族がそろってとる食事で
    美味しいお米を食べてる時が、
    ホントに幸せだなーって感じるんですよね。

    土鍋にはタイマーも無いし、
    保温もできないけど、
    必要な分だけ炊けばいいし、
    ちょっとした手間で暮らしが
    こんなに豊かになるなら
    その手間を惜しまないで
    使い続けようと思っています。

    朝、少し早起きするのは眠いけど、
    土鍋を火にかける事から始まる一日を
    僕はとても気に入っています(*´-`)

    ********************************************************

    僕たちは「暮らし」がいかにここち良く、楽しく、
    豊かになるかを考えて家づくりをしています。
    そして、それを提案する僕たち自身も
    そのような「暮らし」を送ろうと思っています。

    常春blogでは、住宅に関わる事はもちろんですが、
    僕が自分の暮らしで感じた事なんかも綴っていこうと
    思っていますし、共感してくれたら嬉しいです!

    『Dai’s LIFE NOTES』
    今後もお楽しみに(^з^)-☆

     

     

     

カテゴリ
アーカイブ
検索