スタッフブログ

  1. 【西野の常春】間取りプラン!

    2019.02.26 (火)

    みなさん、こんにちは!
    常春の-だい-です♪(´ε` )

    いつも常春blogを読んでいただき
    ありがとうございます!

    さて、絶賛大工工事中の
    【西野の常春】モデルハウスですが、
    現場は順調に進んでいます(^з^)-☆

    IMG_0854

    今日はお待ちかね、
    新モデルハウスの間取りプランと
    その概要を公開します!

    モデルハウスを計画するにあたって
    もちろん色々考えるのですが、

    モデルハウスだから奇抜なデザインにしようとか、
    流行りのインテリアにしようとか、
    突き抜けた性能の家にしようとか、
    一瞬目を引くんだけど、そういうのは違うかな?
    って思ってて。

    モデルハウスに来場いただいたお客様にもお伝えしていますが、
    家ってホントは建て主の為につくるものだから
    来場いただいたお客様の為に建てた家ではないから
    このモデルハウスが良いね!って
    言ってほしいのではなくて、
    どうしてこの建物になったのか?
    その理由や考え方に共感してほしいと思っているので
    その土地に、どんな家族がどんな暮らしをするのか?
    を想定して計画してます。
    (あ、もちろん、モデルハウスをお褒めいただけるのは
    とても、とても、嬉しいんですよ!!!)

    それに自分たち家族の事を重ねていただいたて
    リアルに暮らしの事を感じてほしいな!
    と思っています。

    という事で、
    今回のモデルハウスを計画するにあたって
    想定した家族は

    ・ご主人(43)会社員 休み(水木)通勤は地下鉄。
    ・奥様(42)福祉施設勤務 休み(土日祝)通勤は車。
    ・長男(11)小5 習い事(サッカー、書道教室)
    ・長女(8)小2 習い事(チアダンス、書道教室)

    共働きで勤務時間も違うので、夫婦で家事を協力してる。
    毎日、
    朝食の時間は家族がそろうので大事にしている。
    子供たち含め、
    帰宅後は本を読んだりテレビを見たり
    穏やかに暮らしてる。

    大まかにはこのような想定をしました。

    土地は以前のblogでも紹介しましたが、
    南西向き道路で、3方建物で囲まれた 30坪の狭小地。

    IMG_1070

    通常だと3階建てを提案されるような土地に
    常春の考えを取り入れながら、
    2階建てで4人家族が暮らす住まい。

    今日は、まずラフプランをご紹介します♪

    img-26155120-0001

     

    次回からはより具体的に解説していきますね!
    お楽しみに!

カテゴリ
アーカイブ
検索