スタッフブログ

  1. 【常春】子供部屋の事

    2019.07.18 (木)

    こんばんは!
    常春の‐だい‐です♪(´ε` )

    いつも常春blogを読んでいただき
    ありがとうございます!

    最近、やっと夏らしく暑くなってきましたが
    自転車通勤の僕は朝から汗だくです (´д` ;)

    さて、今日は子供部屋について
    書いてみたいと思います。

    住まいを計画される方は
    お子さんがいらっしゃる家族が多いです。

    その中でも、生まれたばかりの赤ちゃんから
    小学生くらいのお子さんが特に多いんじゃないかな?

    間取りの計画をする時に、当たり前に
    子供部屋も要望の中に入ってきますが、
    皆さんは子供部屋ってどのくらいの広さがあったら
    いいと思いますか?

    一般的には(僕は一般的とか普通というのも
    疑って考えますが)
    5~6帖くらいと言う方が多いと思います。

    僕も恥ずかしながら
    以前はそういう提案をしていました。
    何の根拠や考えもなく、みんながそう言うからです。

    そもそも、
    子供部屋って何の為の、
    何をする部屋なんでしょう?

    僕はよくお客さんに質問をします。
    お子さんには部屋に籠ってほしいですか?
    籠ってほしくないですか?って。

    ほぼほぼ9割くらいの方は
    籠ってほしくないって答えます。

    ウチにも小6と小4の子供がいますが
    やはり部屋に籠ってほしくないなと思って
    リビング廻りで家族で過ごせるように
    接してきました。

    今でも勉強はダイニングテーブルでしていますし
    これからもそうして欲しいなと思っています。

    ウチの妻も、
    大学の受験勉強もダイニングテーブルで
    してたそうです。

    よく、さすがに中学高校になったら
    部屋で勉強するんじゃないか?って
    言う方も多いですが、自分の事で考えると
    親が見てない事を良い事に
    漫画を読んでるかギター弾いてるか...
    (勉強しろよ、あの頃の自分...)
    今時はスマホいじったりかな ^^;

    逆に、よくスタバとかで学生とか若い人達が
    勉強してたりしますが、
    ああいう雑踏の中の方が集中できるとか、
    他人の気配に慣れていた方が
    試験の本番の時なんかも集中できると
    何かの記事で読んだ事があります。

    もし、前述のような考えで子供部屋を
    計画するとしたら、何をする部屋?

    そう、僕は子供部屋って
    子供が寝る部屋って考えてます。

    シングルベッドが1つ置けて、
    収納(クローゼットや本棚)があれば
    充分なんじゃないかな?
    部屋で過ごす時だってベッドの上で
    事足りるし...

    日本の住宅って、戦後に
    寝食分離(衛生上・精神上、食事をする部屋と
    寝る部屋を分ける間取り)から
    就寝分離(寝る部屋を個人ごとに分けた間取り)
    に変化していきました。
    子供部屋を個室化していった流れです。

    ※サザエさんの家は
    まだカツオとワカメは同じ部屋で
    誰でもすぐは入ってきますよね(^^)

    これらの空間的な豊かさは、
    子供が部屋で何をしてるかわからないという
    弊害を生みだし、家族のコミュニケーションは
    減ってしまいました。

    もちろん子供にもプライバシーは
    必要だけど限定的だと思うし、
    そんなに広い部屋は必要ないかな?
    と思います。もしそれが不便なら
    子供たち自らが工夫するのも大切だと思います。

    そういう豊かさもあるんじゃないかな?
    賃貸と違って、釘を打ったり、切ったり貼ったり
    しても言い訳だしね(^з^)-☆

    【西野の常春】モデルハウスでは
    そんな考えのもとで子供部屋を計画しました。

    2人並んで使えるスタディスペースが
    子供部屋の中ではなく、
    パブリックな場所にあります。

    IMG_1915

    リビングやキッチンとも繋がってる場所です♪

    IMG_1914

    IMG_1913

    子供が家で勉強する時間って1日30分から1時間?
    中高生でも2時間くらい?

    それだけの為に子供部屋を大きくする必要もないし
    こんなスタディスペースなら子供の勉強以外にも
    PCしたり親が仕事をしたり、
    多目的に使えますよね!

    IMG_1924

    なので、
    【西野の常春】モデルハウスの子供部屋は
    かなりコンパクト。

    え?何帖かって?
    知りたい方はぜひご来場ください(^^)

    IMG_1917

    IMG_1916

    しっかりクローゼットと本棚も造り付けてあります。

    【西野の常春】モデルハウスでは、
    この子供部屋は普段は引き戸で解放されているので、
    例えば
    休日にお父さんが大きなクッションに座りながら
    本を読んだりちょっとリビングから離れてくつろげる
    家族のサロン的な使い方も想定しました。

    この子供部屋にはロフトがありますので

    IMG_1918

    ご来場いただいたお子さん達は
    ひょいひょいと登っていきますが、
    大人の方はこわくて登れない方も多いので。

    はい、こんな感じです♪

    IMG_1919

    IMG_1920

    お子さんが寝るのと、必要なプライバシーは
    このロフトで充分かな?と考えました。

    もちろん、今日書いた事が全てではなく
    1つの考えであって
    決して押し付けるつもりもありません。

    ただ何も考えずに、
    一般的に言う5~6帖の部屋をつくる事を目的にするのではなく、
    どのように子育てしたいか?家族がどうありたいか?
    が大事だと思っています。

    子供部屋に限らず、ですよね。

    僕達はこのように、
    家を建てる事が目的ではなく、
    家族が10年も30年も50年も
    ここち良く、豊かに暮らせるような
    家づくりをしていきたいと思っています!

    こんな僕たちとお話してみたい方、
    今週末も【西野の常春】モデルハウス、
    オープンします!

    7/20(土)、7/21(日)
    OPEN10:00~CLOSE17:00

    ぜひご来場ください!

    ———————————————————–

    『TOKOHARU-常春-』

    毎日を、春に。
    季節を問わず、 毎日が春のように穏やかでここちよい暮らし、住まいをご提案いたします。

    常春の住まいは外気温に影響されない断熱性と、室内の空気を外にもらさない気密性。
    2つの高い性能がいくつもの「ここちよさ」を実現し、暮らしを豊かに彩ります。

    ———————————————————–

    ■「西野の常春」モデルハウス

    36820-01-01

    日時:毎週土、日曜日 10時~17時
    場所:札幌市西区西野1条7丁目1-7( map )

    モデルハウスの詳細などは>こちら<

    ※お客様との打合せなどにより、公開休止となる場合もございます。
    お電話(TEL:011-741-2222)でお気軽にお問合わせ下さい。
    ———————————————————–

     

カテゴリ
アーカイブ
検索