スタッフブログ

  1. 【北34の常春】夏の日射とサヨナラしたい

    2021.07.19 (月)

    暑い日が続いていますね・・・
     
    少しだけ、我が家の話をしてもよろしいでしょうか?
    リビング・ダイニングに大きな窓があり、とても日当たりの良い我が家。
    冬はその恩恵を受け、とても暖かい時間を過ごすことができますが
    夏は・・・ただ、ただ、地獄です。
    とにかく日射を室内に入れないために、カーテンは閉じたまま。(それでも暑い)
    そうすると風の通りも悪くなって、風を入れたいのに思うように入ってくれない。(とにかく暑い)
    室温、30度に到達・・・。(猛烈に暑い)

    ここ数日はカーテンを閉じたままの生活で
    ほんのり薄暗い中で食べる食事の、なんだか味気ないこと(涙)
    そして、とってもさみしい気持ちになります・・・。

    こんな家は、いやだー!!!!!(スタッフ、心の叫び)

    夏は室内に日射が入らないように
    冬は室内に日射を取り込むように
    FPホームのTOKOHARUの住まいでは、建築地の日射角を徹底的に調べます。

    そして、住まいに心地よい風が抜ける風の通り道も同様に。


    公開中の【北34の常春】。
    室内には夏の強い日差しではなく、柔らかな日差しが降り注ぎます。

    ダイニングから見える風景。
    キッチンに立つ家族と話すことも
    リビングや小上がりの様子を見守ることもできますね。
    お、階下の子ども部屋の様子も確認できます。

    <めぐり、つむぎ、はぐくむ>住まい「北34の常春」。
    7月22日~24日の3日間、ご見学いただくことが可能です。
    来場にあたり、皆様に事前予約をお願いしております。
    詳細は下記URLをご覧ください。
    https://www.fphome.jp/event/15570/

カテゴリ
アーカイブ
検索