スタッフブログ

  1. 日当たりの良い家って? Ⅱ

    2018.01.25 (木)

    こんにちは、営業の洽地(こうち)です(*^_^*)
    今日も、TOKOHARU について先日の続きを少し。。。

    夏の暑く眩しい太陽光を見事にカットする
    その“理由”は先日お伝えいたしましたが・・・

    じゃあ、冬はどうなの?と思われますよね。
    冬の太陽は夏よりも低いし
    寒いんじゃないの~?暗いんじゃないの~?って思っちゃいますよね。

    IMG_4310

    またまた、見づらいですが(ごめんなさい。。。)
    写真は、札幌の冬至、正午頃の太陽光の入射角なんです!
    1階の、しかも、かなり奥まで光が届いちゃうんです~(*^_^*)

    ちなみに、春や秋は夏冬の角度の間あたり。
    2階の窓から吹抜けを通り、1階にも光や暖かさを落としてくれます。

    SO!
    そーなんです!!
    夏の暑くて眩しい光は適度にカットし、
    逆に冬は光を奥まで届かせて日射を取得。
    自然の力を上手く利用して、光熱費に貢献する!
    それが、TOKOHARU 「常春」のコンセプトの1つなんです(#^.^#)

    IMG_3292_DxO2
    実はこちら・・・|_・)
    TOKOHARU仕様の第1号注文住宅です。
    お施主様のご協力をいただき、撮影を終えたばかり。
    近日公開予定なんですが、 我慢できないのでフライングして載せちゃいます!
    (会社の皆さん、ごめんなさい。)

    午前中に撮影をしましたが、しっかりと家の中に光が届いてます!!
    優しくて、柔らかくて、心地よさそう~な冬の太陽が!
    あー、この空間でウトウトできたら最高だろうなぁ~。。。

    おっと。
    洽地のココロの声も出てしまい、 また長くなりそうなので(笑)
    続きは、次回に・・・m( _ _ )m
    よろしければ、次回もご覧下さい。

カテゴリ
アーカイブ
検索