スタッフブログ

  1. 「北19の常春」の間取り

    2018.08.10 (金)

    こんにちは、営業の洽地(こうち)です(*^_^*)

    現在、建築中のモデルハウス「北19の常春」について
    “毎日を、春に”するためにどのようにして考えていったのか第五弾。
    今回は”常春な暮らし”を実現するために、たどり着いた”間取り”のこと。

    第四弾のコンセプトをご覧になっていない方はまずコチラをご覧下さい。

     

    madori
    ■1階

    「ただいま~!」の声が2階のリビングに届く玄関。
    靴を脱いで階段に向かう動線には、手洗いうがいができる洗面スペースを用意。
    「おかえり」と出迎えることも、手が離せないときには声を届けることも。
    帰宅したご家族をやさしく迎える住まいの入り口となりました。・・・B

    1階には主寝室や子供室の他に、脱衣所・浴室・ファミリークロゼットを
    並べて配置しました。これで仕事もあり忙しい中での洗濯や衣類の収納作業も
    1階で完結できるので、時短にもつながります!・・・A

    外遊びをして帰ってきたお子様が浴室に直行できちゃうのもポイントです。

     

    ■2階

    階段を上がるとご家族様がくつろぐリビングと、横並びで
    ダイニング・キッチンを連ねました。
    縦だとキッチンに立つ方からダイニングやリビングが良く見える
    と言ったイメージですが、「北19の常春」はLDKすべてから
    ご家族が見える!そんな目線を大切にしました。

    例えば、、、奥様がキッチンに立ち作業をされています。
    そのすぐ横のダイニングテーブルにはご主人様が座っていて
    二人で視線を交わしたり、楽しくお話を。。。
    その名も“ラブラブライン”!!と、名づけました(笑)
    リビングのソファ⇔キッチン間も同様です!
    ぜひ、オープン時にご家族でラブラブラインをご確認ください(#^.^#)
    そしてキッチン・ダイニングは高さを合わせたかった事と、ダイニングチェアーに座る
    お子様との目線を合わせたかったので、実はキッチンの足元は1段低くしました。
    上から見下ろすのではなく、近い目線を可能にしています。・・・C

    ちょっと調べ物や集中したい時に便利な書斎コーナーも完全な個室に
    せず、籠りつつも背中からご家族の温もりを感じて頂けます。・・・E

    おっと、お子様がお帰りになった時も、1階洗面で手洗いの後は
    ランドセルを背負ったまま2階に上がることをお勧め致します。
    ちゃんと、ランドセルなどの収納スペースもご用意しています!・・・D

    リビング西側には大きなバルコニーがあります。・・・F
    外からの目線と、冬季間に多い北西からの風や吹雪の防御を考え
    西側道路面は高い壁にしました。
    プライベートが守られた屋外空間なので、やっぱりBBQとかを
    したくなりますよね!
    ご安心ください!
    このバルコニーには専用の収納スペースもあります*\(^o^)/*

    日当たりの良いリビング・バルコニー間にはまだ秘密があります。
    ですが、そこはご来場時のお楽しみで~!

    「北19条の常春」は、光・風・地域性と住まわれるご家族の
    イメージからこの様な間取りにしましたが、すべて同じと
    言う訳ではありません。
    1棟1棟、光・風・地域性に加えてお客様が望まれる「ここちよさ」を
    しっかりと伺い、ご家族様のライフプランに合った”常春な暮らし”が
    実現できるように考えていきます。

     

     

    ◎今の、「北19の常春」◎
    天井や壁の造作部分もできて来ました!

    IMG_4680

     

    「常春」の基本性能について詳しくはこちらをご覧ください。

    札幌で快適に暮らす、そして、「札幌で毎日を、春に」する住まい。完成をお楽しみに!

    ——————————————————-

     

    「毎日を、春に」~常春の住まいについて

    モデルハウス“北19の常春”の現場日記も更新中です。ぜひ、ご覧ください!

    ——————————————————-

     

     

     

     

     

カテゴリ
アーカイブ
検索